タグ「heroku」 の検索結果(1/1)

2011年10月22日 0:25

総合イベント検索サービス「AZusaar」をMashup Awards 7に応募しました

「総合イベント検索サービス」ってのは今考えました<挨拶


というわけでMashup Awardsに応募してみました。


エンジニア界隈で比較的メジャー(?)なATND, Zusaar, こくちーず, PARTAKEを一度に検索できるようにしました。遠征クラスタのために会場近くのホテルも検索できます。

名前の由来は「ATND + Zusaar = AZusaar → あずにゃんペロペロ〜(^ω^)」です。
このネタのためだけにフォロワーの人にペロペロできるあずにゃんの絵を描いてもらいましたw


今回自分なりの新しい試みとしてフルAjaxでやってます。
サーバサイドではjsonを返すだけのシンプルな設計にして、画面は全部JavaScriptで動的に生成。フロントエンドのコード比率はJava : JavaScript = 1 : 9 といったところでしょうか。cronはJavaで泥臭くやっていますがw

以前TDD BootCamp 札幌2.1の講演した時に「spin upと戦うためにはAjaxを使うしかない」と言いましたが、その集大成がこれですね。自分で言うのもなんですがappengineの長所を最大限生かしてると思いますw

あと、今回はGoogle App Engineの他に一部Herokuも併用しています。本当ならappengineで全部やってしまいたかったのですが、一部APIをappengineのProductionサーバからを叩くとエラーになるため仕方なくAPI用のHerokuでサーバを立てました。(LocalサーバやProductionサーバのktrwjrなら問題ないんですが、URLから叩くとタイムアウトエラーに・・・)

大賞100万円と贅沢は言わないので、せめてどっかの賞にひっかかってくれるといいんですががが