タグ「tddbc slim3 gaeja」 の検索結果(1/1)

2011年9月26日 22:23

TDD Boot Camp 札幌 2.1に参加してきました

ブログを書くまでがTDDBCです(挨拶)

TDD Boot Camp 札幌 2.1に参加してきました

福岡、東京1.5に続いて3回目の参加。
丁度この時期はまだ暑いだろうから避暑も兼ねていたのですが、東京も以外に涼しかったらしいorz
(ちなみに札幌はストーブをつけるレベルの寒さでしたが)

詳しいまとめサイト


思い出しレベルで記載

9/23(金)
夕方くらいの飛行機で札幌入り。
札幌駅に降りた辺りで自分だけ半袖だったので奇異の目で見られました(吐血)
@shuji_w6eさんが開催してたJenkins勉強会に懇親会から参加。
飛行機のチケットとるときのこれの開催を知ってればJenkins勉強会にも参加してたのにorz

9/24(土)
TDDBC本番。JavaのTAとして参加。
4人チームでしたが、自分は基本的にコーディングをせずアドバイスやリファクタリングに徹してました。
(事前に予習をしてて完成形が分かっていたため)

ちなみにこれが自分たちのチームの成果物です

実はバリデータ関係でちょっと問題があったりします
これは会議室の名前の重複をチェックするバリデータですが、appengine固有の問題により正常に動きません。
ユニットテストでも問題ないため最悪本番稼動した後に発覚する一番質の悪いバグですね。これに関してはまた別の機会に書きます。
(これはappengineで何らかのサービスを運営してしてないと気づかないかなぁと)

ついでにLTもさせてもらいました。

僕が作っているjubeat++を元にappengineやslim3などの紹介をしています。
TDDBCなのにテスト成分がほとんどないことに終わった後に気づいた。(先週社内勉強会で発表した時の資料をベースにしてるしw)

資料

録画もあります
http://www.ustream.tv/recorded/17463733 (34:00くらいから)

余談ですが、僕が初めて参加した勉強会(appengine ja night #8)で@shuji_w6eさんがScenic3とPirkaEngineの紹介をしていました。そして今度は僕が@shuji_w6eさんが主催する勉強会でScenic3とPirkaEngineの活用事例を紹介するというのは個人的に非常に感慨深いものがありました(笑)

9/25(日)
@shuji_w6eさんに連れられて札幌観光をしていました。味噌ラーメンとスープカレーおいしゅうございました
 

9/26(月)
有給をとってお昼くらいの飛行機に乗って東京の家に帰宅。
帰りの飛行機は爆睡でしたw


Javaに関してはある程度こなれた感があるため、次にTDDBCに参加する時はJavaScriptで参加したいなぁ・・・